村民公報

乾燥機導入完了!

Readyforでのクラウドファンディングプロジェクト『鎌倉野菜のクッキーで、地域に根差した障がい者支援を広げたい!』への熱いご支援、誠にありがとうございました!
皆様からお寄せいただいた御支援によって、野菜乾燥機を無事に導入することができました!

早速トマトを乾燥させてみた様子がこちらです。

①カットした野菜を棚に入れ

②機内にセットして乾燥スタート

③水分が多いトマト、約38時間ほどかけて乾燥させたのがこちら

これだけでも甘みが十分に凝縮されて、美味しい野菜チップになりそうな予感。

セカンドチャレンジ分で頂戴した資金は、乾燥した野菜を粉々にしてクッキーに練り込めるよう、フードプロセッサーの購入に充てさせていただきました。

乾燥させたホウレン草を粉々にしたものがこちら。
クッキーに練り込むにはまだちょっと粗いですかね?

型を決めたクッキーの外側を覆う形なら、食感も残ってちょうど良いのかな?

他にもパセポンやイタパセリ、トマトやバジル、パクチーなど、畑で採れる様々な野菜を乾燥・粉砕させて実験しています。

皆様から頂戴した資金は全て、野菜乾燥機とフードプロセッサーの購入に充てさせていただきました。
鎌倉野菜クッキーの製造に向けて、日々研究を始めさせて頂いております。

鎌倉薫風による鎌倉野菜クッキーの完成を報告できるよう日々研究を積み重ねて参りますので、今後とも応援宜しくお願い致します!

関連記事一覧

最新の公報